スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽生結弦選手の日本外国特派員協会での記者会見(4/24)

10177483_865524363473671_6578814482506793455_n.jpg


はあー、終わりましたね、記者会見。
あいかわらず、かっこよかったです。
しかし、通訳さん、うまっ。
完っ璧な通訳でした。
そんな彼女の英語をちゃんと理解して、補おうとする羽生選手、すごっ。
きっちり聞き取れてるんですね。

基本的に日本語でのやりとりでしたが、一部、質問が英語だったので、そこだけ訳してみました。
スウェーデンのおじさまの英語がちょっとわかりにくかったのですが、たぶんこんな感じということで。



1:22〜
共同通信「あなたは東日本大震災を体験されたときの話をされていますが、世界じゅうのたくさんの子どもたちや若者が自然災害や紛争や戦争に巻き込まれています。あなたが成し遂げたように、そういう若者たちが夢に向かって進んでいけるよう、励ましの言葉をお願いします」

羽生選手「まあ、あの震災についてだとか、そういうことについてぼくが語るのはちょっとむずかしいことはあるんですけど、ただ、ぼくは1スケーターとして一生懸命やりましたし、実際にいまここに首にかけている金メダルというものがなにか希望であったり、またはあの、なんですかね、みなさんが応援してくださった象徴みたいな、なにかひとつのものを目指してみんなが向いていた象徴みたいなようなものになっていたら、ほんとうにうれしいなというふうに思います」

「えー、また若い方々に対しては、えー、まあ、ぼくもまだまだ若いんですけれども(笑)、あの、とにかく自分がやりたいことを一生懸命やる、でも、それを達成したときに自分だけが喜んでいると思ったら、そうではなくて、そこにはぜったい応援してくれる方々がたくさんいらっしゃいますし、そこにサポートしてくださる方がいるから、自分たちはなにかを成し遂げられるんだと思います。その成し遂げられたこと、または達成できたことっていうのが、あの、ひとりだけではなくて、たくさんの方々といっしょにがんばった象徴、またはあかしみたいなものに気づけたらなというふうに思っているので、ぜひそういうものを感じていただけるようになったらなというふうに思っています」

1:37〜
スウェーデンの写真家さん「まず、金メダルおめでとうございます。いま、日本のフィギュアスケート界ではあなたに注目が集まっているように感じますが、あなたのスケーター仲間はどうでしょう? 彼らは取り残されて、自分だけが注目されている気がしますか? また、練習についてですが、さきほどのお話では、日本での練習時間はとても限られている、カナダのほうが環境が整っているということでしたが、いわゆるエリートである日本のほかの優秀なフィギュアスケーターたちはどうしているんでしょうか?」

羽生選手「えー。えー。えへへへ。あの、そうですね、あー……。すごいむずかしい質問です。ただ、あの、フィギュアスケートというのは、日本ではものすごく人気があります。ただ、あの、まあ、ぼくたちにとってはですけれども、たとえテレビにいっぱい映っていようが、たくさん写真を撮られていようが、やはり、ぼくたちはひとりのスケーターでありますし、やっぱり、1スポーツ選手だなという感覚はあります」

「なので、あの、とくべつぼくがちがうとか、たとえば高橋大輔さんがちがうとか、荒川静香さんがちがう、そういうような感じはぜんぜんなくて、ただみんな一生懸命練習をしていて、みんな、ぜんぜんちがう環境で練習をしている。ほんとうにただ、それだけかなというふうに思ってます」

マーティン・コリン「こちらから質問させてください。さきほどのトロントでのお話ですけど、ブライアン・オーサーとの練習であなたのスタイルは変わったのか、フィギュアスケートに対する考え方は変わったのかどうか、教えてください」

羽生選手「うーんと、ぼく自身のスケートのスタイルは変わってないと思います。ただ、あの、教え方というか、教え方もたぶん変わってはいないと思うんですけれども、ただ、試合直前の気持ちのコントロールのしかただとか、または練習中の、ほんとうに気持ちの面というものをひじょうにコントロールしてくれるなという感覚はすごくあります」

★★★

10247460_865524576806983_7321053891108096438_n.jpg

しっかりやりとりしていて、素敵でした!
そして、ゲストブックに記入中の姿がかわいすぎ。
プーさんも丸くてかわいかった。
「きみが大ファンだと聞いて、メンバーのひとりが探してくれたんだ。まだ持ってないといいんだけど、どうやらアメリカの特別バージョンなんだよ」とやさしく話しかける司会者さん。
オバマ大統領来日中のため、羽生選手の到着が交通事情で遅れます、というときにも、「いまのうちに名刺交換とかしておくといいですよ」なんて言ったりしてて、なかなかうまい仕切りでした。

しかし、きょうまでドキドキでしたね。
私なんて、週が明けたあたりから、すでに臨戦態勢でした。
なにしろ、今週は記者会見にパレードと大きな行事が目白押しです。
自然と気合も入ろうというものです。

数日前のことです。
木曜にはひとつ予定が入っていたのですが、念のため、金曜にずらしてもらい、ニコ動のタイムシフト予約も入れて、よし、あしたの準備は万全。
もう夜だけど、朝刊でも読もうかなっと。
ん? これ、きのうの新聞じゃん。あれ? 夕刊もきのうのしかないよ。
もう、誰だよ、新聞どっか持ってった人は……ほんっとに、もう。

しばらくして気づきました。
あれ、きょうって、もしかして火曜?
記者会見はあしたじゃなくて、あさって?
あれれれれ?

そう、水曜のつもりでいたら、まだ火曜だったのです!!
気づくと、頭の中で火曜日がすっかり消滅していたのです。
これぞ、愛は時空を超えるという証拠



……のわけないですね。
単なる「カ・ラ・マ・ワ・リ」
いちばんの得意技です。
がっくり。
がっくり

ではでは、次回はリリィさんによるリクエストシリーズ第1弾、リプニツカヤ選手の記事をご紹介します。
あしたから予定がいっぱい入っているので、週明けになりますが、
お待ちいただけたらうれしいです♪
スポンサーサイト
[ 2014/04/24 18:43 ] 羽生結弦 | TB(0) | CM(14)

はじめまして

はじめまして。

羽生選手応援ブログで、cocoさんのコメントを拝見して、お邪魔させていただきました。

羽生選手の記者会見で、英語などわからない所があったので、教えていただいて嬉しいです。

ありがとうございました。

取り急ぎ、お礼まで。
[ 2014/04/24 19:46 ] [ 編集 ]

早速お邪魔させて頂きました~

cocoさん、今晩は
早速お邪魔させて頂きましたよ~
ゆづ君ってほんとに賢い子ですよね、あんな難しい質問にもきちんと自分の考えであんなにも立派な受け答えをして・・・
ほんとに凄い子だと思います
cocoさんとても分かりやすい翻訳して下さって有難う御座いました
心から感謝します
それではまた~

[ 2014/04/24 20:20 ] [ 編集 ]

そうよ、私は、おせっかい!!(笑)

おせっかいやきババアのリリィで~す。

仕事から帰ってきて、いの一番で特派員協会会見見て、
こちらに来たら、もうアップされていて、仕事の速さに驚きました。

こすもさんのところにお知らせしなければと、
こすもさんのところに行ったら、
すでにcocoさんがご自分で申告されていましたね(笑)。

いつもながら、素早く素敵な訳をありがとうございます。

次にはゆづネタが来ると思っていましたが、
ゆづ君と仲良しこよしのリプちゃんネタで来ますか。

実はこのリプちゃんネタ、ロシア語を翻訳してくださっている
ユーリさんのところで見つけたんですよ。

ユーリさんのところに来週cocoさんの訳がアップされること、
さっそくお知らせしておきますね。

ユーリさんのところでもcocoさんのところにリンクを貼ってくれるといいですね。

事後承諾で恐縮ですが、よろしくお願いしま~す❤

ちなみに、ユーリさんのところはこちら
http://moscowm.blog61.fc2.com/
[ 2014/04/24 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは!

cocoさん、早々と今日の会見を訳していただいて
ありがとうございました!

リアルタイムで観てました。
シンプルな言い回しの英語ならフンフンと聴き取れるけど
長文や訛りの強い英語はダメな私。
cocoさんが羨ましい~~♪♪♪

なので、cocoさんが会見をアップしてくれてありがたいです(^^)

さらに、羽生選手の答えまでアップしていただきまして・・・
(あれって結構手間暇かかりますよね?笑い声とか、あ~、とか、えー、とか)


羽生選手、なんだかご機嫌だったと思いませんでしたか?
私の気のせいかな~(^^)

久々に生の羽生選手、それも元気な羽生選手を観れて
大満足でした!
ちょっと羽生病が復活しそう♪

それでは失礼しま~す
[ 2014/04/24 21:09 ] [ 編集 ]

早いですね~!

cocoさんこんばんは

前回のコメントのお返事ありがとうございます
そうです ドキドキしながら記者会見を待っていました
4Loはシュッと跳ぶだけ・・すごいことを簡単に言いますよね
演技もすごいことを簡単そうにやってしまうけれど
「本当はとても難しいことをやっている」のですよね・・
それってすごく魅力的です

単なる「カ・ラ・マ・ワ・リ」は、間違いなく私のほうが得意技です!
もう本当に自分に腹が立ったり呆れたりの連続です
cocoさんのからまわりはカワイイですよ~

今日はちょうどお休みだったので記者会見を生で見られました!
英語の質問でわからない部分をcocoさんが翻訳してくれたらなぁと
思いながら見ていたんです 翻訳ありがとうございます!!

あの丸いプーさんはアメリカから取り寄せたものなんですか!
羽生選手があのプーさんを目にしたときの顔・・かわいかったですね
ライバルのお話をしていたときに
羽生選手が「年をとっていくことによって」
と言いながらその言葉の意味を考えたのか、可笑しくなったようで
笑ってしまうところを見て私も笑ってしまいました
全体的に和やかな雰囲気で、良い記者会見だったと思います

それでは、また遊びに来ますね
[ 2014/04/24 21:59 ] [ 編集 ]

みなさま、コメントありがとうございます!

akiさーん、すみません!
プーさんのところですけど、通訳さんが「取り寄せたものでございます」とおっしゃっていたのと、マーティンさんの会話をごっちゃにして、アメリカから取り寄せたものと勘違いしてしまったのですが、正確には「きみがプーの大ファンだと聞いて、メンバーのひとりが探してくれたんだ。まだ持ってなきゃいいんだけど、どうやらアメリカの特別バージョンなんだよ」と言ってました。だから、アメリカから取り寄せたわけじゃなさそうです。実はここ、確認しなきゃと思いつつ、アップしちゃったんです。いま訂正しました。ごめんなさい!

みなさま、あとでゆっくりお返事に来ます〜。
[ 2014/04/24 22:17 ] [ 編集 ]

改めて、みなさま、こんばんは♪

こゆなさん、はじめまして!
こすもさんのところからいらしてくださったそうで、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたらうれしいです♪

真理さん、いらっしゃいませ!
ほんとうにいつも思いますけど、賢いですよね。こんなふうに臨機応変に、でも謙虚に、伝えたいことはきっちり伝えるって、なかなかできないですよね。きょう発売のNumberのインタビューを読んでも、怜悧な頭脳の持ち主だなあと感心してしまいます。こちらこそ、読んでくださってありがとうございます!

リリィさん
はい、きょうは自分で行ってきました! これまではずうずうしいかなあと遠慮する気持ちがあったのですが、リリィさんにお手間をかけさせるくらいなら自分で行こうと思って(笑)。ふふふ、おせっかい大歓迎です。いつもありがとうございます。リプニツカヤ選手の記事、著者さんが熱っぽく彼女の魅力を語っていて、それに負けました。ユーリさんのところ、あとでうかがってみますね。こんな辺境の地のことをお知らせくださって、なんか申し訳ない気がしますが……^^;。

maronさん
maronさんもリアルタイム派ですね! ニコ動も、本サイトもうまくつながらなくて、はらはらしました。きっと大勢が見てたんですね。いえ、私も聞き取りはかなりあやしいんです。何十回も聞いて、なんとか、という感じで。きょうの通訳さんみたいな美しい発音だとわかりやすいんですけど。あと、よくおわかりですね! 実は質問を訳すより、羽生選手の答えの書き起こしのほうが時間かかりました(笑)。でも、私は字数制限のある記事を書くわけじゃないし、はしょることで羽生選手の伝えたいことのニュアンスが変わってしまうのがいやなので、ひとこと漏らさず書くことにしました。そうですね、きょうはテンション高かったと思います。ANA→記者会見→早稲田とスケジュールがいっぱいで、楽しかったのかも。タクシーの中とかで、あいかわらずエア熱唱してたんじゃないでしょうか。真ん丸いプーさんといっしょに。maronさんは羽生病、おさまってるんですか? うらやましいーーーー! 私も早く治癒したいです(泣)。

akiさん、改めてこんばんは〜。なにしろ、おとといからスタンバってましたからね(笑)。私の空回りには、家族ももう慣れっこなのですが、さすがにさいきんはヤバイんじゃないかと心配されています。でも、こればっかりは自分ではどうにも……。Akiさんも得意技ですか? 仲間がいて、ちょっと安心(←していいのか?笑)。そう、あのプーさんを見つけたときの表情はたまらないですよね。akiさんの書いてらっしゃるとおり、ときどき、眉をしかめたり、笑ってしまったり、凛々しい顔つきからたまに10代らしい表情がちらっとのぞくところがすごく好きです。ほんとうになごやかでいい会見でした。
[ 2014/04/25 00:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/25 01:28 ] [ 編集 ]

遅くなったけど結局観ちゃいました~

cocoさん、こんばんは。
早々に翻訳、ありがとうございました。わからないところがスッキリして感謝です。
残業しつつ心ここにあらずの私でした。またしてもガマンできず(笑)、観ちゃってこの時刻…。
羽生選手、大忙しだったようですが、いい記者会見でしたね。笑顔が多くて表情が豊かでステキでした。自分の考えや気持ちを言葉にする能力に長けている人だなぁと思いました。スーツ姿も板についてきましたね。ネクタイの色がきれいだなぁ。
10代とは思えない落ち着きですが、cocoさんが仰るように、たまに見せるかわいらしさがいいですね。
明後日…じゃなくてもう明日はパレード。これが終わったら少しは仙台でゆっくりできるんでしょうか。
また遅くにおじゃましてすみませんでした。リプニツカヤ選手の記事も楽しみにしています。おやすみなさい。
[ 2014/04/25 01:37 ] [ 編集 ]

またしても、ずうずうしくも、リクエスト。

cocoさんが、次はリプネタとおっしゃっているので、
リプ記事に飛んでちらっと読んでみたら、
5月15日にそのサイトの今シーズンのフィギュア・マン・オブ・ザ・イヤー
を選出すると、最初に書いてありました。

どう考えても、これ、ゆづ君来ますよ。
なんてったって、19歳の三冠王ですからねえ。

どう考えてもマン・オブ・ザ・イヤーはゆづ君ですが、
もしかしたら、男女一人ずつ選ばれたりもするかも。

とにかく、このマン・オブ・ザ・イヤーの記事、
ぜひとも翻訳お願いします。

「今年の人」の記事が上がったら、私からもまたお知らせしますね。

とってつけたように言うのもなんですが、
ずうずうしくリクエストしまくって、すみません。

許してねえ❤
[ 2014/04/25 05:41 ] [ 編集 ]

すっ…鋭い‼︎‼︎

こんにちは!
cocoさんの訳で
え"ー。えー。の意味がよく分かりました
すっごい質問ですね(^^;;
テレビの字幕より めっちゃ鋭い‼︎
羽生くん ホント上手に答えましたよー
素晴らしーぃ‼︎‼︎
スポーツ選手として 心理学を学んでることが
すごく役立ってる感触のようですね
(あっ!別に 会見対策って意味じゃなく)
19歳の羽生くんのマインドが
どのように成長して行くのか 益々 楽しみです
cocoさん週末お忙しいとのことなのに
遅れてのコメ…すみません
[ 2014/04/25 12:13 ] [ 編集 ]

ご丁寧にありがとうございます♪

cocoさん、丁寧な翻訳ありがとうございます。
記者会見にいたあの通訳さん、ほんとスゴ腕ですよね。
よくお見かけする方ですよね。
でも、(当たり前ですが)記者さんの英語の質問の日本語訳は
羽生くんの耳元でしかされなかったから
いまここでcocoさんに翻訳していただけて、
また羽生くんの答えも一字一句再現していただいていて、
とても嬉しいです☆
会見、ニコ生で集中して観ていましたが、ふと気付いたら3才の息子が何もかけずにソファで寝ていました…。
こんな時、自分のはにゅ廃ぶりを実感して恐ろしくなります。

昨日の会見といい、園遊会といい、また今日の首相官邸といい、
羽生くんて本当に心臓にファーが生えてる(by荒川静香さん)と思いました。
受け答えも素晴らしいですよね。
震災~ソチくらいまでになされた震災関連の質問に対する受け答えは、
しっかりしすぎていて「まだ若いのに…」と
気の毒になることも多々ありましたが、
昨日の会見での答え方は今までとは少し違って、
なんだかちょっとホッとしました。
羽生くん、13-14シーズンで飛躍的に成長したなあと思います。

ついつい長くなってしまいすみません。

あ、先日はトレイシーネタのお返事、
ご丁寧に引用までしてくださってすっごく嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
今回の記事に関しては、コメント乗り遅れてしまったので
お返事いいですからね☆
読んでいただいてありがとうございました^^
[ 2014/04/25 18:24 ] [ 編集 ]

みなさま、おはようございまーす!

いいお天気になってよかったですね!
あーもう、仙台行きたい。
いまここにいる自分が許せない。
仙台、仙台、せんだいーーー(泣)。

朝からすみません。

上でコメントくださったYさま

こちらこそ読んでくださってありがとうございます!
そしてこまやかなコメント、とってもうれしいです。
ありがとうございます。
あと、Yさま、鋭いです!
そうなんです、私、とにかく日本語が好きなんです。
もちろんほかの言語でもそうでしょうけど、すごく細やかなニュアンスの言葉がたくさんあって、それをひとつひとつ味わうのが楽しいというか。
レコーダー、気持ちわかります。
私も羽生選手の声、好きです。
以前、インタビューのとき、演技の再現映像に声だけかぶせてあって、それがあまりにすてきで、そこだけ何度も再生したことあります。
われながら、ちょっとアブナイと思いました(笑)。
きょうはついにパレードですね。
幸い、いいお天気になりそうで、いま家を出たら間に合うのに、とかいろいろ葛藤しつつ、用事で出かけてきます。
くーっ、残念。
でも、あとからニュースで見られますよね。
気持ちだけは仙台に送って、空っぽの体だけで出かけてきます(笑)。

yumiyumiさま

お返事遅くなってすみません!
それは心ここにあらずになっちゃいますよね。
私なんか今週ずっとそうでしたもの(笑)。
それで動画が出てたら、深夜だろうがなんだろうが、見ちゃいますよね。
遅くまでお仕事、お疲れさまでした!
スーツ姿、とっても似合ってました。私もネクタイの色がきれいだなあと思いました。
まあ、なに着ててもすてきなんですけど。
たとえ、ダサTだろうがなんだろうが(笑)。ついでにダサT+ドヤ顔も好みです(笑)。
彼はよく優等生発言とか言われますけど、彼のすごいところはそれが純粋に本心から出た言葉だというところなんですよね。自分をよく見せようとか、そういう計算はいっさいなくて、ただ、ほんとうにそう思って、そして口にしたからには実行しようとする。
いろんなものを背負う覚悟がある。でも、年齢相応に子どもっぽいところもあって、それがいったりきたりするから目が離せないのかなあと思っちゃいます。きのうも首相とハグしたりして忙しそうでしたけど、パレードが終わったら、しばらくゆっくりできるといいですね。

リリィさま

おはようございます!
Person of the Year、羽生選手でまちがいないですね!(と勝手に確定・笑)
お仕事、承りました!
5/15ということは日本時間の5/16ですね。
パソコンの前で待機しておきます!(笑)
そして注目株ということでリプニツカヤ選手が入る可能性もありますよね。
楽しみです〜、わくわく。

Rieさま

おはようございまーす。
テレビでも、あのシーンはクローズアップされてましたね。
スモメダのセレモニーで「エキシはロミジュリですか」と聞かれたとき以上の反応で、おかしかったです。
返答もさすがでした。
心理学を学んでいることがこれからどんなふうに競技に活かされていくか、ほんとうに楽しみですよね。
そしてすみません、私のことまでお気遣いいただいて。
もう用事とかぜんぶほっぽり出したいところですが、
まあ、人としてそうはいかないですよね。
せめて最低限は……^^;。
[ 2014/04/26 09:02 ] [ 編集 ]

あいさん、おはようございます!

いえいえ、そんなことおっしゃらず、いまさらですが返信させてくださいな(笑)。

この方、日本外国特派員協会の御用達の通訳さんなんでしょうか。
もう、すばらしい通訳ぶりに惚れ惚れしちゃいました。
私、ニコ生、ぜんぜんつながらなかったんですよ。
別のユーストで見られたからいいのですが、そうとう人が集中していたんでしょうね。
息子さん、風邪ひかれたりしませんでしたか?
でも、そのあいだ眠っていてくれたなんて、親孝行な息子さんですね♪

「心臓にファーが生えてる」って、あまりにうまい表現で聞くたびににこにこしちゃいます。
あれですかね、やっぱり黄色いファーでしょうか。赤いベストとか着てたりして(笑)。

私も以前は、彼がひとりでいろいろなものを背負わされているような気がして、ちょっと気の毒に思っていたこともあったのですが、園遊会で震災のことに触れてもらってよかったと話したり、きのうの会見でも復興の話をしているのを見て、ああ、この人には背負う覚悟ができてるんだなあと思いました。心配なんかしなくても、彼はずっとずっと先を歩いていて、まだまだ上に突き進もうとしているんだ、って。あいさんの書いてらっしゃるとおり、いろいろな意味で飛躍的に成長したんですね。

仙台はもう、大勢の人でにぎわっているのでしょうか。
萩の月食べたいな〜(とおいしいものを思い出して、ちょっと気をまぎわらしてみる・笑)。
[ 2014/04/26 09:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanyuthepooh.blog.fc2.com/tb.php/11-e2c43d88


