スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

"CHANGE"歌詞訳 - MONKEY MAJIK × 吉田兄弟/疾風

phantom.png

ついに羽生選手の今季フリープログラムの曲が発表されましたね。
なんと『オペラ座の怪人』!
今年、この曲を使うスケーターの多いこと。
でも、個人的にはとってもうれしいです。
大好きなミュージカルだから。
ロンドンでも何度か観たし、劇団四季版も観ました。
編曲はどんな感じになるのか、そして衣装はどうなるのか、楽しみですね〜。
あー、フィン杯行きたいっ。
いえ、行けませんけどね。

さて、今週末は、待ちに待った、Together On Iceの放送日。
というわけで、リクエストのあった"Change"の歌詞を訳してみました。
(※いつもはどこまでも原文に忠実であることを心がけているのですが、歌詞についてはさまざまな解釈が可能なので、あくまでも私の解釈ということでご了承ください。あと、awayとway、danceとromance等、韻を踏んでいるのですが、訳には反映できていません、すみません)


※Together On IceではMONKEY MAJIK × 疾風のコラボでした。

"Change"は『覚醒の時』に2008年全日本エキシの演技が収録されていますが、まるで別のもののように見えますね。あいにくTOIのテレビ収録日はすてーんだったのですが、そのほかの公演ではばっちりでした。幕張もDOIのときもそうでしたけど、なぜテレビカメラが入ると、こうなのか……24時間テレビの生放送がいまからちょっと心配です。とはいえ、ファンとしては、怪我さえしなければ、いくら失敗しようと、ぜんぜんかまわないんですけど! ほんとうに!

MONKEY MAJIK × 吉田兄弟 -CHANGE-



You had your wishes but you threw them away
It made you happy yeah for more than one day
But now you're lost and cannot figure a way
To get out of this lie that comforts you
And you know that I would lie to comfort you

Renew your wishes get on out of this fray
You'll never change if you keep running away
A little time, you need to figure a way
'Cause you know it doesn't lie in front of you
And you know it doesn't lie in front of you

I need a change
'Cause it's all gone wrong for me
Somebody else to lead me now
I need a change
'Cause it's all gone wrong for me
Somebody else to lead me now
(I want) Somebody else to lead me now
(I said) Somebody else to lead me now

Brothers on the top pressing all the melodies
Never can stop 'cause it's a necessity
You like the way the northern brothers
They make ya dance
I think we're changing the sound of sweet romance
Time to party 12本の腕
Everybody wants to get started
Takatantan!!! Sweet sound of the shamisen
Tsugaru style if you know where they're coming from
Wouldn't it be nice if the whole world got along
Even on a small scale change is possible
We keep saying these things
Don't even know what they mean
As if we had never seen
The other end of the street
Start traveling, communicating, educating
Sing them your song
You'd be surprised how many people wanna hear what you're saying
Apples are red,
But taste the same as green WOOO!!

I need a change
'Cause it's all gone wrong for me
(I want) Somebody else to lead me now
I need a change
'Cause it's all gone wrong for me
(I want) Somebody else to lead me now
I need a change
'Cause it's all gone wrong for me
(I want) Somebody else to lead me now
(I want) Somebody else to lead me now
(I said) Somebody else to lead me now

"CHANGE"

きみには夢があったのに あきらめてしまった
おかげでハッピーになれたよね そう 2日ともたなかったけど
いま きみは自分を見失って
嘘で塗り固められた楽な暮らしから 抜け出す方法を見つけられないでいる
ぼくが慰めの言葉をかけても それは嘘だってわかってるよね

夢を取り戻して このろくでもない状態から抜け出すんだ
逃げてばかりじゃ なにも変わらない
すこし時間はかかるけど 自分の道を見つけなきゃいけない
だってわかってるだろう それは目の前に用意されてないってこと
目の前に用意なんかされてないってこと

ぼくには変化が必要なんだ
なにもかもうまくいかなかったから
いまは誰か導いてくれる人が必要だ
変化が必要なんだ
なにもかもうまくいかなかったから
いまは誰か導いてくれる人が必要だ
欲しいんだよ 導いてくれる人が
そう 誰かに導いてほしいんだ

頂点に立つ兄弟があらゆるメロディーをはじき出す
それは止まることがない だって必然だから
東北の兄弟が奏でる音 気に入っただろ
踊り出さずにはいられない
思うに これはいままでにない甘いロマンスの音だ
さあ 盛り上がろうぜ 12本の腕で
みんながはじまるのを待ってる
タカタンタン!!! 三味線の甘い音色
これぞ津軽スタイル 東北で生まれた音だ
世界じゅうが受け入れてくれたら すてきじゃないか?
たとえ ちっぽけなことだって変えることはできる
おれたちがいつも言ってるのはそういうこと
それがどういう意味かなんて わからなくていい
この道の行き着く先を見たことがないのと同じさ
さあ 旅立とう 語り合おう 教えよう
彼らにきみの歌を歌わせるんだ
きっと驚くぜ 大勢がきみの言葉を聞きたがってることに
りんごは赤い
だけど 緑のりんごも味は変わらない そういうことさ!!

ぼくには変化が必要なんだ
なにもかもうまくいかなかったから
いまは誰か導いてくれる人が必要だ
変化が必要なんだ
なにもかもうまくいかなかったから
いまは誰か導いてくれる人が必要だ
欲しいんだよ 導いてくれる人が
そう 誰かに導いてほしいんだ

……………………………………………………………………………………………………………………

ふう、かっこいい曲ですね! 何度もリピしちゃいました。

この曲については、こちらのインタビューに載っていますが、歌詞に関する部分を抜粋してご紹介します。

──歌詞に関しては?
【Maynard】 今回は「Change is good」、人生いつだって変わることは可能なんだ、ってコトを伝えたかったんだ。

──これまでって、MONKEY MAJIKがみんなを新しい世界に連れてってあげるよ的な歌詞だったけど、今回は逆でみんなが新しい世界に連れてってよ、という歌詞のような気がして新鮮だった。
【Maynard】 曲にメリハリをつけたくて、ボクの歌う部分はあえて、せつなくネガティブなものにしたんだ。そうしたら、三味線の響きともうまくリンクするとも思ったし。これはボクの気持ちじゃなくて、第三者的視点でとらえた歌詞なんだ。ボクらは遠くから、曲の主人公を見ているつもり。

──そのかわりBlaiseのラップは、いつものポジティブ感に溢れたものになっている。
【Maynard】 そうだよね。またラップのフローが80年代のオールドスクール風リバーブがかかったもので、ちょっと懐かしくて、新鮮じゃない?ビートもディスコっぽいものだし。

──うん、いろんな要素が詰まった曲だよね。
【Maynard】 ロック、ディスコ、オールドスクールHIP HOP、そして三味線。いろんなものが集まった、モダンアートのような1曲になった気がする

そのほか、こちらこちらでもChangeについて語られていますので、よかったらどうぞ。

それにしても、今回の放送も1時間ですよね?
もったいない〜。
ぜひとも、この公演の映像、復興支援募金込みのDVDとして販売してほしいです!
なんだったら、予約販売のみでもかまいませんから!
そのときはクワド買い、させていただきますっ!
スポンサーサイト
[ 2014/08/09 06:46 ] 羽生結弦 | TB(-) | CM(-)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

