スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どーでもいい話(ついにタイトルに昇格!)

きのうは眠れない一夜を過ごしました。
みなさん、同じですよね。
そこに加えて、デイリー・ショック。
ひとりでは抱えきれなくて、ついつい家族に話したんです。
(ブログをやっていることは秘密なので、そこは伏せて)

「きのう、あるブロガーさんの記事に羽生選手のコメント訳を載せてもらったら、それがそのまんま、ある新聞社のオンライン・ニュースに載って、さらにヤフー!ニュースに載って、広まっちゃって、元記事が英語だと書いてないものだから、まるで私の訳が公式なアナウンスメントみたいに読めちゃって、真っ青になったよー」と、そのサイトを見せたところ。

家族「あー、だね、この、とりあえず急いで訳しましたーっていうのが、日本じゅうに広まっちゃったら、いやだよね」
私(ふぁっ?)
家族「あれでしょ? ファンの人たちに早く読ませてあげようって、焦って訳したわけでしょ」
私「……う、うん」
家族「ふつう、もっと文章練るよね」
私「……え、えっと、だね、うん」
家族「とくに、このあたりとか」
いきなり、訳にダメだし
まさかの展開。

家族「いつも、読点多いよね」
私(そこ? いま、ツッコミどころ、そこ?)
家族「オバマ大統領だったら、よかったのにね」
私(?)
家族「オバマ大統領は日本語話さないから、説明なくても翻訳だってわかってもらえるじゃん」

……いや、たしかにそういうことなんですけども。
論点としては、ずれていないんですけども。
たしかに翻訳だとわかりさえすれば、よかったんですけども。
な、なぜに、オバマ大統領!?

もうね、笑いました。
思い詰めていた自分がばかみたい!
ほんと、ばか!
「ヤフー!ニュースに載せてもらっちゃった、てへ」とか言ってれば、よかったんですよね。
なにしろ、今回、トピックがトピックだったので。
欠場も怪我もあまりにショックだったので、パニクってしまって。

ともかく、私のことはどーでもいいんです。
はい、このあとはキモ爆弾が落ちますよ。
キモ注意報発令です。
早めにお逃げください。



羽生結弦さま、いつも応援しています。
とにかくゆっくり休んでください。
自分のことだけ考えて、自分のためだけに時間を使ってください。
つねにあなたの判断を信じ、あなたの行動を信じ、あなたの進む道を信じて、見守っています。
いつまででも、待っていますから。

モンハン4
ファンにとっては、あなたの存在自体が、サンタさんからこの世への贈り物です!
スポンサーサイト
[ 2014/09/25 01:26 ] どーでもいい話 | TB(-) | CM(-)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

