スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファンミやJOやCaoIやいろいろ!

新宿駅
(新宿駅、今回は行けました!)

みなさま、ちょっぴりおひさしぶりです〜。
前回はオーサー・コーチの言葉をまちがえちゃって、失礼いたしました。
そうそう、言い訳の前に、まずはやるべきことをやってしまいますね。
ちょっと行ってまいります。

カチャッ。
ガラガラ。
ウィーン、ウィーン。
ぴしぺし!
ウィーン、ウィーン。
ガラガラ、ぴしゃん。


ただいま帰りました〜。
えっ、どこに行ってたのかって?
はい、のび太の部屋に行って、引き出し開けて、ドラえもんのタイムマシンに乗って、あの日の自分を平手打ちしてまいりました。
(帰りにタイムマシンが壊れて、うっかり大昔に行ってしまい、命からがら恐竜から逃げるというハプニングもありましたが、ぶじに戻れました。←お約束^^;)
みなさん、やさしくって、「そんなに責任を感じなくても……」と言ってくださるのですが、穴掘って埋まりたいくらい恥ずかしいのには、わけがありまして。

もともと、聞き取りは苦手なんです。
はい、自覚はあるんです。
読むの専門なんです。
だから、怪しいなと思うときにはいつも友だちに助けてもらっています。
私もその友だちも海外在住経験はないので、それでもたしかとは言えないのですが、私よりは彼女のほうが得意ですし、やはり、誰かに確認してもらえるというのはとても心強いものです。
以前、コメント欄でオーサー・コーチの言葉をきかれたときにも、あ、これは2012年の『アスリートの魂』だなと思い、自分でも何度か聞いて、"subtle" sideだなと思いつつも、念のために友だちにも動画で確認してもらって、うん、subtleだと思うよ、と言ってもらって、はじめてお返事を書きました。
たかが一語でも、コメント欄のお返事でも、そこまで周到にやっていたのに、なぜ、今回は手を抜いたのか……。

たしかに仕事で忙しかったのもあるのですが、今回はなぜか
「イケてんじゃね?」
という無駄な自信があったんです(恥)。
オーサー・コーチの言葉、さんざん聞いてきたから、ついに私も聞き取れるようになったか、と勝手に感慨に浸っていた自分が……あああ、恥ずかしい!!!
ほんとうはあの日の自分を地中深く埋めてしまいたいくらいですが、そうもいかないため、代わりにびしばしと平手打ちしてきましたので、どうぞお許しを(涙目)。

そうそう、まちがいといえば、先日、以前の翻訳記事を読み返していたら、「着氷」を「着床」と書いてました。しかも、2箇所も……。もうね、「江戸っ子かよ!」とか、「S●AP細胞かよ!」とか、ツッコミどころ満載で……。そんな情けないcocoですが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします……。

※追記:ある方から、私の最初の聞き取りで合っているんじゃないかというご意見をいただきました。えーと、じゃあ、ふたつのうち、好きなほうを選んでいただくということで! よろしくお願いします(笑)。わざわざ、ご連絡くださって、ありがとうございました!(23:00)

はい、そんな情けない私、先週末、ハビエル選手のファン・ミーティングに参加させていただきました!
せっかくの機会なのに、寝不足でふらふら。
もうね、『トムとジェリー』のトムみたいな顔で行ってきました。
トム1
(↑こんな感じ)

ごいっしょさせていただいた方々、ひどい顔を目に入れてしまい、申し訳ありませんでした。
ま、私の顔なんて見てる人、いませんでしたけどねっ(笑)。

さて、すてきなお店で緊張しつつ待っていたら、ハビエル選手登場!
練習のあとで疲れているでしょうに、にこにこ爽やかな笑顔でやってきて、"Thanks for coming!"って。
ちがうよー、来てくれてありがとう、はこっちの台詞だよー、ううう、とすでに泣きの入る私。
まずは、みんなの用意してきた質問に答えてくれる質問タイム。
(すみません、興奮状態で記憶が……)
そのあとはひとりずつ順番に手紙やプレゼントを渡す時間を設けていただきました。
私は「あなたのSPのブラックベティが大好きです。あしたのJapan Openで新しいFSを観るの、楽しみにしています」という、なんのひねりもない言葉をかけて(汗)、ごくふつうに隣に並んで、ツーショットを撮ってもらいました。
すみません、基本、ヘタレなもので。
ほかの方は、ふたりで昨季のSP、ピーター・ガンのピストルポーズ(これがほんとのピストルポーズですよね?笑)をしたり、ふたりで手のひらを合わせてハートマークをつくって写真を撮ったりと、いろいろ工夫されていました。

さて、この夜のcoco的ハイライト
(ドラムロール! どぅるどぅるどぅるどぅるだーん!)
ある方がダッフィーのぬいぐるみにブラックベティの衣装を着せて、プレゼントされたんです。
ダフィー
↑かわいいっ!

みなさん、ほんとうに器用ですよね。
それをハビエル選手が受け取ったあと、テーブルの上にすわらせようとしたんですが、うまくすわってくれない。
たまたま、そばにいた私が、彼の隣の椅子を指さして"He can sit there."(あそこにすわらせてあげたら?)と言ったら、ハビエル選手がその椅子にダッフィーをきちんとすわらせてから、ちょっといたずらっぽい顔をして、ダッフィーに向かって、"Be good!"(お行儀よくしてるんだよ)と言ったんです!
もうね、溶けました。
その場でバターになるかと思いました。

練習のあとで疲れているはずなのに、そんなようすは微塵も見せず、どの人にも丁寧に対応し、好きなスケーターをきかれたら、心からの敬意を持って語り、謙虚で、でも、明るくて、いつも、まわりの人を楽しませることに心を砕いている。
もうね、脱帽です。
人間として脱帽です。
翌日、会った友だちに「フィギュアスケーターはこの世の宝物!」と言いましたが、本心です。
胸の中を幸せで埋め尽くされて、会場をあとにしました。
主催された方、お手伝いされていた方々、心からありがとうございました!
ほんとうにお世話になりました。

夢見心地で帰宅した私。
すぐに家族にツーショットの写真を見せました。
「ハビエル選手と写真撮ってもらったの。見て、見て!」と大興奮。
それを見た家族がひとこと。
「ハビ、顔、ちっちゃいねー!」
(えっ? ツッコミどころ、そこ?←またもや)
家族「そうか、いつも羽生くんと写ってるから、いままで顔が小さいの、気づかなかったんだ。やっぱり、ふたりとも頭身がふつうの人とはちがうんだねー」
家族の感想、以上!

……え、えーと、ツーショットなんてすごいね、とか、よかったね、とか、そういうごくごく「フツー」のリアクションは……な、ないんですね。だよね、だよね。うちの家族だもんね。あいかわらず、大きな家族愛に包まれた、心あたたまるcoco家の風景でしたっ!


気を取り直して、その翌日、Japan OpenとCarnival on Iceを観てまいりました。
私の寝不足も加速して、この日はこんな感じ。
トム2

それはともかく、ひさしぶりの生フィギュアスケート!
引退したバトル氏とトマシュ氏のFSが観られるなんて!
しかも今季、休養宣言しているパトリック選手の新FSまで!
ハビエル選手やプルシェンコ氏は言うまでもなく、大好きなラジオノワ選手とポゴリラヤ選手まで!
もう、なに、このcoco得なメンバー!
パトリック選手のFS、ほんとうにすばらしかったです。圧巻でした。
今季、休養するなんてもったいないと思いましたが、日本に来てくれて、新プロを披露してくれて、楽しそうな姿が見られて、もうそれだけで幸せです。
ハビエル選手の『セビリアの理髪師』も彼にぴったりのプロでした。
無良選手と村上選手の『オペラ座の怪人』もかっこよかった〜。ただ、無良選手の白手袋がないのが気になって……。白手袋で顔の片方を覆って仮面を表現するという演出、なくなったのでしょうか? 気になります〜。

それにしても、Japan Openはキスクラのようすを見るのが楽しいですね。
私もオペラグラスでちょこちょこ見ていたのですが、スケーターたちが各チームにひとつずつ置かれたナナナで遊んでいるのがおかしくって。ぶんぶん振り回したり、ハビエル選手が日本チームのナナナをジャージの中に入れて、そのまま帰りかけ、あ、うちにもあったわ、という顔でジャージから取り出して日本チームに返したり、もうね、「ナナナ、おまえ、そこ、代われ!」案件ですよ。
ただ、そうなると、ひとつ問題が……。
そう、私の大好きなバトル氏とパトリック選手のいる北米チームのナナナになるか、それとも、やっぱり大好きなハビエル選手とトマシュ氏のいる欧州チームのナナナになるか。
ひと晩、悩んで悩んで、悩み抜きましたが……。
結論が出ない!
困った。どっちのナナナになろう?
しかたないので(←しかたないのか?)、ここはラジオノワ選手とポゴリラヤ選手のいる欧州チームのナナナに決定!
ふたりとも演技もすばらしかったし、ラジオノワ選手がインタビューでいつまでもしゃべっているのが、かわいくってかわいくって。客席も(かわいいねー、かわいいねー。まだしゃべってる、かわいいねー。……え、まだしゃべってる……まだまだ、しゃべってる。かかかか、かわいい! あ、終わった。マイク戻ってきた。また、しゃべってる。かかかか、かわいすぎ!)という感じで、ロシア語なので、なんて言っているのかわからないのですが、またもや観客みんな、溶けましたね、座席で。
あれですかね。
世界レベルで闘うフィギュアスケーターになる条件として、

「天使であること」

という項目があるんじゃないかと思うくらい、みんな、天使でした!

CaoIは、放送ではカットされていたポゴリラヤ選手のプロも見事でしたし、メリル・デイヴィス選手&チャーリー・ホワイト選手の"Say Something"はなんていえばいいのか、舞台のひと幕を見ているようで、ため息しか出ない、美しいプロでした。原曲も大好きで、安藤氏の"Say Something"も好きなのですが、息を詰めてうっとりと見とれてしまいました。12月のBS Japanの放送が楽しみです♪

あれれ、今回はちょっと元気をなくしている友だちに笑ってもらえる記事を書きたいと思っていたのですが、うーん、残念ながら、笑いどころが見つからないまま、単なるレポで終わっちゃいました。aちゃん、ごめん!
次回こそはっ、必ず笑える記事をっ(←目的、違^^;)。

…………………………………お ま け…………………………………

きょう(10/11)の渋谷は天国でした♪

渋谷2

アイルー 渋谷1
アイルーちゃん、こっち向いてくれて、ありがと♪
スポンサーサイト
[ 2014/10/10 19:40 ] ハビエル・フェルナンデス | TB(-) | CM(-)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

